Created on September 15, 2023 by vansw

Tags: No tags

327


走行 そうこう



いいほどに。でもそんなことは両親にとって何の慰めにもならなかった。


まちなか


トラックの運転手の証言によれば、赤い自転車に乗った子供が出し抜けに、家の門から路上に 飛び出してきて、あわててブレーキを踏み、ハンドルを右に切ったのだが間に合わず、バンパー の角に衝突してしまったということだった。町中の比較的狭い道だったのでそれほどの速度は出 しておらず、制限時速内で走行していたのだが、なにしろ急に目の前に飛び出してきたので、対 応のしようがなかった。 しかし本当に申し訳ないことをしてしまった。私にも小さな子供がいる ので、ご両親のお気持ちは痛いほどよくわかる。どうやってお詫びすればいいか。


警察はアスファルトの路面に残されたブレーキ痕を検証し、トラックは運転手が証言したとお り、それほどのスピードを出していなかったことが裏付けられた。運転手は過失致死容疑で書類 送検されたが、彼の不注意を責めるのは気の毒だったかもしれない。 子供は何らかの理由で勢い よく門から路上に飛び出してしまったのだろう。 子供らしい何かの思いで頭がいっぱいになって いたか、それともまだ自転車の操作によく慣れていなかったか。 家の前の道路は頻繁に車の行き 来するところではなかったが、それでもやはり危ないから、自転車の運転は塀の中だけに限るよ うに、道路には決して出ないようにと厳しく言い聞かせてはいたのだが。 そして通常門は閉めら れ、掛けがねを掛けられていたはずなのだが。



11


残された両親の悲しみは言うまでもなく、計り知れないほど深いものだった。限りなく愛情を 注いでいた子供が、目の前から唐突に消え失せてしまったのだ。 その生まれたばかりの健やかな 一時ならぬ突風を受けた小さな炎の 命は――そこにあった温もりと笑顔と歓びに満ちた声音は


あと



ふらつける


2016 2012.